MENU

講師紹介

Lecturer

講師紹介

※講師の並びは、あいうえお順となります

田中 賀洋子

校長 講師

田中 賀洋子たなか かよこ

受講生へのメッセージ

今の時代はどんな食べ物でもお金を出せば手に入れることができます。けれど、その食べ物の材料がどうであるかわからないし、添加物、保存料がどんなに使われているか計り知れません。だから自分の食べるものは自分で作って安心、安全な食生活を送って欲しいのです。そのためには美味しい料理をたくさん習って頂き、自分だけでなく、愛する人や家族にも食べてもらい、みんなを笑顔にして欲しいのです。料理にはそんな不思議な力があります。その事が当校の信念とする、「明るい家庭は楽しい食卓から」につながります。
これから入学して頂く方々にお願いがあります。我が校では、正月料理(おせち料理)等の行事食、郷土料理を習って頂きます。その習った料理を次の世代に伝えて欲しいのです。次の世代にこの美味しい日本の味をいつまでも続く様に守って欲しいのです。

得意な料理ジャンル

日本料理、お菓子

好きな食べもの

寿司

五十嵐 正高

講師

五十嵐 正高いがらし まさたか

受講生へのメッセージ

今は共働きなどで、料理を作る時間がなかなかとれない方も多くなっていると思います。手料理は大切ものであると同時に、楽しいものでもあります。皆さんにも手料理の良さを知ってもらいたいです!
本校は歴史があり、堅苦しくハードルが高く思われがちですが、そんなことはありません。「楽しい食卓は手料理から」だと思うので、初心者の方も得意な方も「楽しい食卓」を目指し、一緒に楽しくがんばりましょう。

得意な料理ジャンル

日本料理、家庭料理

好きな食べもの

からあげ、ハンバーグ、ステーキ、ケーキ

米田 昌代

講師

米田 昌代こめだ まさよ

受講生へのメッセージ

本教室は、本日実習するもののデモンストレーションを行い”今日はこういう物を作る“と理解していただいてから実習をスタートします。スムーズに実習に取り組んで頂けるよう心がけています。
基礎的な事は特に丁寧に、解り易く説明させて頂きます。
基本的な事が理解できれば、料理のバリエーションが増えていくと思います。
当校の名称は固そうに聞えますが、教室の内容はすごく家庭的です。家庭料理に少し力を加える事で、”おもてなし料理“にも変身する方法をお教えしていきたいと思っております。
お気軽にのぞきに来て下さい。お待ちしております‼

得意な料理ジャンル

日本料理、家庭料理

好きな食べもの

ローストチキン、じゃがいも料理、長ナスの焼きナス、トマト、旬の野菜を使った料理

山内 久美

講師

山内 久美やまうち くみ

受講生へのメッセージ

私は幼いころから今なおずっと”食べること”が何よりの楽しみです。
美味しいものを食べて不愉快になる人などいないはずです。
是非、より多くの人に色んな料理を知って頂き、"作る楽しみ"、”食べる喜び“を感じて欲しいのです。
どんなに忙しくとも私のこだわりは”手作り“です。料理の知識が増えれば、本格的な料理も作れるようになれますし、又、手間を省いて美味しく作るコツも身に付いてきます。
本校では、日本のみならず世界各国の家庭料理からおもてなし料理はもちろん、和・洋菓子、ヘルシー食、介護職など多様な授業を行っています。まずは皆さんが今一番興味のあるコースを体験し、料理の腕を磨いてみませんか? 必ずや”手作り“の良さに気づかれるはずです。

得意な料理ジャンル

中国料理(なかでも温菜=あんかけ料理)、カレー、皿うどん、お惣菜

好きな食べもの

美味しいものなら何でも、元気がない時は鰻・肉料理

米澤 寿恵

講師

米澤 寿恵よねざわ すえ

受講生へのメッセージ

何でも手軽に買えて食べられる世の中ですが、自分の手で作る喜びはかけがえのないものです。ぜひ当校で料理の基礎を身につけ、手作りの喜び、料理の幅を広げて下さい。料理をすることで、自分自身もまわりの人もきっと笑顔になりますよ!
今も続く当校の「明るい家庭は楽しい食卓から生まれます」の理念のもと、料理を作る楽しみを感じていただけるよう、職員一同で頑張っております。主役は皆さん!私たち職員は皆さんのサポーターです。ぜひ皆さんと一緒に楽しい料理作り、楽しい食卓を実現するお手伝いをさせてください。

得意な料理ジャンル

家庭料理

好きな食べもの

和菓子、ケーキ、野菜、果物

資料請求はこちら
資料請求はこちら

世界に羽ばたく料理人を目指しませんか?当校の資料を無料でお届けいたします

  • NPO日本食育インストラクター協会食育を基礎から学び指導者の証となる資格を取得。
  • 奈良調理短期大学校厚生労働省と奈良県の認可を受けた「調理職業能力開発短期大学」
  • facebook最新ニュースをフェイスブックでご覧いただけます
  • お料理レシピお家でも作れるお料理レシピとワンポイントアドバイスをご紹介